· 

熱中症の季節です

梅雨が開けたようで、30度を超える晴天が続きます。ランニングに最も辛い季節の到来です。

しかしこの辛い時期に基礎練習をしておかないと、秋冬の大会で早く走ることが出来ません。

しっかり暑熱順化を行って距離を重ねる予定です。

 

というわけで早朝よりマリンポートへ走りに出かけました。

すでに30℃近い気温で湿度も高く、WBGT(暑さ指数)28-31℃の警戒レベルです。

2kmごとに水道で水浴びをして体温上昇を防ぎ、適宜水分摂取をして10km程度走りました。

しかし帰宅後頭痛と頻脈が続き、軽度の熱中症となってしまいました😭。

かなり万全の対策を立ててもなってしまう熱中症。やはり危険な環境では運動は避けるべきですね。

特に小さな子どもたちは、体調不良をうまく伝えることが出来ません。

倒れてからでは遅いです。暑い日には決して無理をしないように心がけましょう。

佐久医師会の資料がわかりやすいので載せておきます。