· 

新年度です。

2023年も新年度になりました。桜も満開です。

年度で決められた医療政策がたくさんあります。

小児では、年長さんになる学年で麻疹風疹ワクチンの2回目接種があります。

最近麻疹風疹ワクチンの接種率が低下していて、流行の懸念があるとのことでした。

3月の年度末に慌てて打ちに来ることの無いよう、早めに打ちましょう。

4種混合ワクチンは、いままで生後3ヶ月から開始でしたが、2ヶ月から開始に変更となりました。

HPVワクチンもいよいよ9価ワクチン(シルガード9)が定期接種に組み込まれました。

成人の肺炎球菌ワクチンも年度で助成が決まっています。65歳から5歳刻みでハガキが届きます。

届いた方は早めに打ちましょう。

特定健診も3月に慌てて駆け込みで受けるより、余裕のある時期に済ませましょう。

マイナンバーカードでの受付も始まりましたが、利用する方はほぼ居ません。。

しかも発熱外来では院内にご案内できないため使用できません。ほんと中途半端な政策です。。

しばらくは保険証での受診をお願いする次第です。

国立感染症研究所HPより転載