· 

鹿児島マラソン2023

さて、鹿児島マラソンに参加してきました。目標である完走を果たせました。

<初めて参加しての感想>

・ボランティアが感動レベル

沿道のボランティアが最高でした。カンカン照りの中、子どもたちが休まず声援を送ってくれていました。足が痛くて走れなくなっても、子どもたちの「頑張ってー!!」の声援でまた走れるようになります。感動しました。涙が出ました。みんなありがとう。

・火事場の馬鹿力を実体験できた

40km付近の長田陸橋を登るとき、あまりの膝痛でもう走れない、足が上がらない、歩いてゴールしようと諦めましたが、陸橋を下り凄まじい沿道の声援を受けた瞬間(こんな声援人生で初めて!)、アドレナリン全開となり痛みを忘れ急加速、キロ420秒でゴールまで走り切れました。「これが火事場の馬鹿力か!!」と感激しました。

今大会の反省点としては、やはり明らかな下肢筋力不足ですね。もっと下肢を強化しないと痛みに負けて走りきれません。今後は苦手な筋トレします。

 

僕は超絶運動音痴なのでランニングを始めた頃は5キロも走れず、フルマラソンとか絶対無理、、と思っていましたが、人間頑張れば成長するものですね。

みなさんもぜひランニングしましょう、オススメです。