· 

お薬の供給不足問題

昨年夏頃から、後発医薬品の供給不足が始まりました。その頃はほんの数種類でしたが、その後徐々に増えてきて、もう今はとんでもない量のお薬が供給不足となっています。あまりニュースになっていませんが、ほんとに緊急事態、大問題なんです。

NHKニュース↓

問屋さんに注文しても「いつ持ってこれるかわかりません」「2週間後なら持ってこれそうです」

「他のメーカーならどうにかなるかもです」「無理です、お薬の変更をご検討下さい」

もう毎日こんな感じです。しかも改善する兆しはなく、あと2年は続く、、との予測だそうです(涙)。

そのため処方するお薬のメーカー変更がしばしばあります。患者さんにはその都度説明しますが、

大変申し訳なく思っています。いつも飲むお薬がかわるのは気分悪いですよね。

でもほんとにお薬が無いんです。申し訳ないです。。

早く安定供給が復活することを待ち望んでいます。製薬メーカーの努力に期待しましょう。