· 

コロナワクチン、終了。

11月30日、本日コロナワクチン接種の最終日でした。

5月から始まった前代未聞のワクチン大作戦がひとまず終了です。事故もなく無事に

終了できてよかったです。スタッフには大変な苦労をかけてしまいましたが、地域医療を

守るために一致団結して頑張りました。日本中の医療機関が頑張って接種したおかげで

世界でも有数の接種率を達成出来ましたし、その結果感染を抑えることが出来ています。

そして来年1月からは3回目接種が始まります。来年はワクチンが足りない、とか予約が

出来ない、とかのトラブルが無ければいいですねえ。

接種に関わった医療従事者の皆様、保健所の方々、ひとまずお疲れ様でした。