· 

熱中症の季節到来です

梅雨が開け、強烈な日差しが続いてますね。熱中症の季節到来です。部活動や高温下の作業で、気分が悪くなったと受診する方が増えてきました。

昼休み5kmランニングしただけで、もう失神するくらい暑いです。暑さ指数は30くらいか?と感じましたが29みたいです。厳重警戒、激しい運動は中止!のランクです。ちなみに31を超えると運動中止指示、33を超えると熱中症警戒アラートが発出されます。

出典:日本スポーツ協会

 

この暑さの中、高校野球やオリンピックって、相当危険ですよね。国が運動中止を指示してるのに甲子園?? 毎年議論になりますが、子供たちを危険に晒してまで8月にする必要あるんでしょうかねえ?

事故が起きてからでは遅いです。部活動等では無理をせず、自分で身を守って下さい。