· 

ダイエット

桜島ハーフマラソンに参加してきました。コロナ対策が完璧にされており、快適に走れました。平日5km、休日10km目標でランニングしています。

僕たち内科医は、患者さんに「痩せましょうね」という機会が多いです。体重が増えると血圧、コレステロール、血糖、肝機能全てに悪影響をきたします。でも「ダイエット」は難しいですよね。Googleで「ダイエット」と入力すると、233000000件!! いかに皆検索し、模索しているかがわかります。

減量のための運動は、いちばんお手軽なウォーキングをお勧めしています。消費カロリーの計算も簡単です。体重x歩いた距離 が大体の消費カロリーです。

60kgの人が5km歩くと300kcal消費します。1kg痩せるのに約7000kcal消費する必要があるので、23回ウォーキングすると1kg痩せるはずです。一ヶ月で23回なら歩けそうですよね。もちろん食べ過ぎたら計算通りにはいきません。食欲との戦いでもあります。

現代人の永遠の命題であるダイエット。ジムに行かなくても、健康器具を買わなくても大丈夫! 怪しげなサプリや健康食品に頼らずに、まずは気軽に歩きましょう!